2005年05月12日

怪しい47歳

あて名書きの内職あっせんを主婦らに持ち掛け、保証金を名目に現金をだまし取ったとして、石川県警生活環境課と金沢西署は11日、金沢市高尾台、内職あっせん業「エルモア」経営酒井敏之容疑者(47)を詐欺の疑いで逮捕した。  酒井容疑者の口座に約4800人から約14億4000万円が振り込まれており、県警は余罪について捜査している。(読売新聞)

なんだこの14億って。計算しようと思ったら8桁じゃ足りない。ということで12桁の計算機でやったら(これくらい暗算でやれと言われそうですが)、ひとり当たり30万という計算になりました。それにしても宛名書きという内職は実際にあるのかな。今はパソコンでほとんどプリントアウトしちゃうんじゃないかと思うけど。それもシールか何かになっていて、これがゴミ捨てる時にはがしたりするわけですが、結構はがすのに苦労するんだよな。特にビニール袋に貼ってあるのは迷惑だ。なんとかしてくれと思うのでやっぱり手書きに限るということで宛名書きの内職なんでしょうか。それにしても30万円保証金払うならダービーの短小じゃない単勝でディープインパクトに全部賭けた方が浪漫が味わえそうだ。

そう思ったら、こっちには
 

TBSの公式ホームページ(HP)のコラム「DUGOUT(ダッグアウト)」が読売新聞のコラムを盗用した問題で、TBSは11日、盗用は本紙の記事やコラム計5件のほか、毎日新聞11件、朝日新聞1件の計17件に上っていることを明らかにした。

 さらに、盗用したコラムの執筆者は当初説明していた外部のフリーライターではなく、TBSの編成制作本部スポーツ局企画渉外部の担当部長(47)だったことも公表した。TBSは同日夜、記者会見し、盗用について改めて謝罪するとともに、担当部長の処分を検討するとした。(読売新聞)

というのがあり、奇しくも同年齢のオヤジがやっていたという、まあたまたまだろうとは思うのでそれがどうしたというわけでもありませんが、こっちは随分と盗用してしまったなという感じですね。少なければいいのかとか、それじゃお前のこの記事はどうなんだというのもありそうですが、これは盗用じゃなくて引用だという開き直りもありますが、ニュースなんかは特に引用したところで新聞の発行部数が減るわけでもないだろうし、いい宣伝だろうと思うわけです。特に日本の新聞社はあまりネットに力を入れているわけでもなさそうなので。これって最初から盗用ですと断っておいたら苦情くらいで済んだのかな。そんなことはありえないな。おそまつ。

banner_01.gif

Trackback on "怪しい47歳"

このエントリーのトラックバックURL: 

"怪しい47歳"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "怪しい47歳"

"怪しい47歳"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •