2005年06月17日

MOVABLE TYPEのバージョンアップ

更新をサボっている間にMOVABLE TYPEも3.17というニューバージョンがリリースされているわけですが、本来ならあたらしもの好きの私としてはさっさとアップグレードしてどんなもんだと言いたいわけですが、今度のバージョンはこの無料サーバーだと広告タグが悪さをしてくれて管理画面に入れなくなってしまいます。実はアップグレードして気付いたので、慌てて元に戻したわけですが、今のところ幻の3.17になっています。脆弱性が見つかってのアップグレードですから、本当なら少しでも早くするべきなんですが、広告タグの悪さを回避するためにこのXREAの無料サーバーではxというディレクトリに入れないとなりません。たんに広告を無くすにはnobannerタグを入れてあげればいいんですが、果たしてそれでうまくいったという記事はまだ目にしておりませんで、実際に自分で試す他無いわけですが、失敗した時にまた元に戻すのが面倒なために二の足を踏んでいます。xディレクトリに入れればいいならそうすればいいじゃーん、と言われそうなんですが、この無料サービスは使用容量がもともと50MBしかなく、MTとデータベースを使用した段階ですでに20MBくらいいっちゃうわけですから、実質30MBくらいしか残ってないわけです。そうすると新たに全部のファイルをxディレクトリに入れようとするとあっと言う間に50の壁を突破してしまい、これがゴルフのハーフで50を切るのは嬉しい事ですが、そうじゃなくて50を超えるとファイルがもうアップできなくなってしまうので、非常に都合が悪いわけです。なら今残っているファイルを削除してから新たにアップすればとなるわけですが、これまた失敗した時のことを考えると、思いっきり鬱になってしまうわけです。

はっきり言ってMT使うには50MBという容量は少なすぎると思うわけですが、XREAは足りなくなると150までは申請すると容量アップしてくれるかもしれないわけですが、これも申請できるのは容量の8割を超えてからということなので、そこまで行ってないと申請も出来ないと。この辺は非常につらいところで、今のまましばらく続けて40超えるまで待つか、あるいは危険を冒してxディレクトリに挑戦するかというところなわけですね。もっともそれほど大した問題ではないのですが、以前HTMLを確認した時にハイパーリンクが相対パスではなくて、URLのフルパスで記述されていたと思うわけです。そうするとディレクトリを変更するととりあえず記事を入れるだけ入れても相互のリンクは見事に途絶えるという結果になってしまうだろうなぁ、などと思っていて、今現在どうしようか悩んでいる状況です。いっそのこと快適な無料ブログサービス見つけていったんそちらに記事をエクスポートしてみようかなどと画策しています。ああ、でもやはりMOVABLE TYPEはいいブログシステムだなーっと。

banner_01.gif

2005年06月その他のエントリー