2005年05月23日

プロ野球を見に行こう

今プロ野球ではセパ交流戦を行っているわけですが、昨日巨人対日ハム戦を見に行ってきました。前日の試合が乱打戦だったので逆に投手戦になるのではないかと思っていたわけですが、はたして巨人今季初となる完封勝利となりました。今まで勝ち星の無かった高橋尚成が初勝利で初完封というのはある意味ドラマではあるのですが、見る方にとってはやはり乱打戦の方が楽しかっただろうなと言うのが本音です。ですがプロ野球にとって初めての試みである交流戦ですが、今ひとつ盛り上がりにかけるように思うのはなぜでしょう。巨人が弱いと野球がつまらなくなるというのはあると思いますが、昨年のライブドア騒動以来、もう少し注目されても良さそうです。
さすがにドームでの巨人戦ということでガラガラの状態ではありませんでしたが、それでも結構空席が目に付いて、このままではプロ野球全体が衰退していくのではないかと危惧してしまいました。

野球人気が低迷した理由に先ほどの巨人の成績不振があるのはもちろんでしょうが、その他にもいろいろ理由はありますね。例えば巨人の場合は監督に今ひとつ華が無いというのもあるかと思いますが、ゲームの進め方とか見せ方とかもっと色んな点で改善していけば野球人気復活もありえるのではないかと思います。
以前に比べて野球技術のみならず、球場のシステムや施設の充実もしているのですから、本当だったらもっと面白くて当然だろうと思います。もちろんイチローや松井がメジャーに行ってしまって、日本のプロ野球がメジャーの二軍みたいな印象を与えている部分もあるでしょうが、ショーとしてのプロ野球なのか、あるいはプロの醍醐味を実感させるものにするのか、その辺がだいぶ曖昧になっているようにも感じました。

ということで、オヤジなりに考えた、なぜプロ野球は面白くなくなったかをいくつか考察していきましょう。

"プロ野球を見に行こう"の続きを読む

banner_01.gif

2005年05月その他のエントリー

  1. 2005年05月14日

    1. 【重要】 第三者による不正アクセスを許す危険性の対策について

  2. 2005年05月12日

    1. 怪しい47歳