2005年01月06日

頌春

こちらでの挨拶は遅くなりましたが改めて、あけましておめでとうございます。
トップページにブログの更新状況を載せるようになって見事に正月の賀詞が並んでいるところ、なぜ私だけテストなどというトンチンカンなタイトルが出ていたかと言うのは別の稿に回すとして、今年も一年宜しくお願いします。

このHPを作ってから3回目の正月を迎えることが出来ましたが、大晦日にサイトをオープンしているので実質2年ちょっとではあります。多くの仲間を迎え、なかなか賑やかなサイトになったことは、皆さんのおかげだろうと感謝しています。

ところで上のタイトルですが、今までも何度かこの賀詞の書かれた年賀状をもらっていたにも関わらず、読みを調べることもなかったためにその字面から『こうしゅん』と読んでおりました。実は『しょうしゅん』と読むのだったんですね。お恥ずかしい限りではありますが、黙ってればわからないだろうというのもまた事実。こんな字他に滅多に使わないもんな。

ちなみに賀正など2文字の賀詞と言うのは目上の人に出すのは失礼にあたるようです。
そんなこともまた知りませんでしたが、調べたい人は下記のサイトなどに当たってもらうといいでしょう。

年賀状・暑中見舞いドットコム

それでは今年がいい年でありますように。

banner_01.gif

メッセージその他のエントリー