2004年03月27日

横スクロールバー

いや、それにしても難儀した。このサイトは上下フレーム式になっているが、このブログを表示するときに画面を最大化しても横スクロールバーが入ってしまう。よく見るとちょうど縦スクロールバーの幅で、これは画面を多少狭くしても同様だった。ブログ単体で見るとこのスクロールバーは出ないので、おそらく下フレームの幅の分で読み込んでいるのではないかと言う予想はついたのだが、それをどうやって消せばいいのかわからなかった。縦スクロールバーの幅の分だけなので、それほど実害が無いといえばそれまでなのだが、それがあることによって縦の領域まで狭くなってしまうので、どうしても消したいと思っていた。結局のところIE6の機能に関するもののようだから、他のブラウザで見たときにどうなるのかわからないのだが、それでもほとんどの人がIEを使っていると思うので、とりあえずこんな感じでいいのではないかと思う。いろいろ検索して探しあぐねた結果、こちらのページを参考にさせていただいて、とりあえず解決である。結論としては最初から縦スクロールの手前の領域までを読み込ませて、そのサイズで表示させるという方法をとった。なので本来必要の無い時まで、縦スクロールバーの表示が出てしまうが、縦は全く問題が無いと思っているので、今の段階ではこれがベストのやり方だと思っている。方法はこのページに書いてあるように、
html{overflow−y:scroll;}
この一文をスタイルシートの頭の方にぶち込んだだけ。
しかしたったこれだけのために相当な時間を費やしてしまった。。。。

banner_01.gif

Trackback on "横スクロールバー"

このエントリーのトラックバックURL: 

"横スクロールバー"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "横スクロールバー"

"横スクロールバー"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •