2004年03月26日

ブログなるもの

以前ブログについて若干書いたが、自分なりに認識していたことがここで若干変わってきた。もともとブログは日記サイトみたいな印象を持っていたので、あえて日記に特化したサイトを今さら作る必要は無いだろうと考えていた。だが、ブログの本当の特徴はバックトラックと言われる相互リンク的な作用にあるようだ。
もちろんブログ自体の特徴もある。
例えばHPの更新状況を伝えるためには、トップページにその履歴を持ってくるのが一番わかりやすいので、現にそうしているわけだが、日記に関しては誰が更新したのか、あるいは他のコーナーにしても誰かが書き込んでいるのか実際に開いてみないとわからない。
日記に関しては一応毎日更新というのが前提と言うか、大抵の人は毎日なんて書けないと思うのである程度は暗黙の了解になっていると思うが、いちいち開いてみては更新していないのを確認する?はめになったりして、非常に効率が悪い。これに対して日記を書いている人は、今回XREAに移転できたのでセンドメールが使えるようになり、コメントが書き込まれるとメールで内容を読むことができるわけだが、他の人の日記などはコメントが書き込まれてもわからない。特にセンドメールの設定をしてなくて、何日も前のものだと、せっかくコメントをつけてもらっても誰もわからないという状況もありうる。

ということで、他にもいろいろ理由があるのだが、特にあたらしもの好きの私としては、今回思い切ってブログツールを導入してみた。先にSubject Boardを立ち上げて間もないのだが、かつ、ずっと続けると言っておきながら早々に撤退してるみたいだが、もともとの目的はデータベース化にあり、そういう意味ではこちらの方が本来求めていたものだろうと思うので、様子を見ながら続けていきたいと思っている。そういうわけでSubjectBoardは今のところ私しか使っていないようなので廃止である。

ちなみにこのブログ使い方が若干難しい。コメントは今までのように書き込めるが、上のcommentsと書いてあるところから飛んで欲しい。あるいは最近のエントリーからか。特にメールアドレスを必須にしてあるのは、コメントスパム対策なので、書き込んだメールアドレスは表示されない。あくまでもスパム対策ということで捉えて欲しい。

それとまだあまり私自身も慣れていないので、追々いろんな説明をしていくと思うがそれも勘弁してほしい。またもしかすると、今まで使っていたCGIスクリプトに戻る可能性が無いともいえない。それもまた朝令暮改を旨とする私らしいと思ってご容赦願いたい。

banner_01.gif

Trackback on "ブログなるもの"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブログなるもの"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ブログなるもの"

えっ?えっ?w
慣れるまできっついぞ。こりゃw
あ、コメントつけるには、アドレス入れないと無理みたいだね。
submission error もreason も英語ですわよw

  •   りんこ
  • 2004年03月26日 19:55

めくるめく仕様変更wお疲れ様でしたっ★

慣れるまで難儀しますが・・・頑張って下さいねっ♪

ああぁぁぁぁぁぁぁ・・・日記完成させないと。。。

  •   にゃにゃ
  • 2004年03月27日 12:31

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •