2004年05月08日

お詫びとお知らせ

すでにわかっているとは思いますが、日記をブログに変更してもらってから、にゃにゃとりんこに協力してもらって一人ひとつのアカウントを取得してます。この一人ひとつというのはどういうことかと言うと、早い話がそれぞれ独立したサイトとして存在するということです。もともとはTen sin domeの1コーナーとして日記を書いてもらっていたわけですが、今度は自分のHPとして特徴を出すことも可能になったということです。もちろん今のまま進めてもらって構いませんが、もしも私が突然姿を消したり?あるいは自分で他にもやりたいことが出てきた場合に自分のHPとして存続し続けることが可能ということですね。私がなんの前触れも無くいなくなったり、あるいは気まぐれでサイトを閉鎖したりすることは無いとは思いますが、不慮の事故やあるいはPCの不調など単純な理由でも更新が出来なくなるのは考えられないことではありません。

もともと日記は出来るだけ簡単に、自分のスペースとして自由に使ってもらおうという試みのもとはじめたことですので、これで飽き足りなくなったら自分でHP作ってもらおうというのは当初から念頭にあったことです。もっとも今の段階ですぐに何かしたいとは思わないかもしれませんが、もし今後そういう気持ちがでてきたらということです。現在は私の方でアカウントを管理してますので、ブログの範囲内でしか出来ませんが、もしもっと自分なりにやりたいぞという希望があれば、管理も皆さんに任せます。もちろん無理にではありませんので、このままで良ければ放っておいてもらって構いません。例えばリンク先のタスクバーを見れば皆さんのブログのURLが確認できます。あるいはリンクを新しいウィンドウで開けば、URLがアドレスバーに表示されると思います。ちなみにサーバーは今回りんことななこは同じS58サーバーで、私とにゃにゃのは以前からのS56、S57と分かれています。サーバーが違うということは、誰かのブログだけが見れないという可能性があるということです。もっともエクスリアはかなり安定度の高いサーバーだと思いますが。
ただ、もともと一人ひとつにしたのは上記の理由からではなくて、ブログがデータベースを使うために容量を食うということですね。二人でひとつのアカウントを共有しているとすぐにでも容量いっぱいになってしまいそうな予感がしたので、これを自分が使った容量は自分の責任ということでリスクを分散しようということです。一応上限が50Mバイトなんですが、これは容量が危なくなってきたときに申請が通れば150Mバイトまでは増量してもらえることにはなってます。今の段階で自分がどれくらい使っているか、今後どれくらい使うのはわかりづらいと思いますし、まだ始まったばかりですのでそれほど気にすることもありません。ただ、誤って大量のファイルをアップしてしまったりしたときに被害を被るのはまた自分というだけです。ちなみに申請も出さずに50Mを超えるとデータが破損する可能性があるそうです。これは危なくなりそうだったら私の方で言います(現在の目安として、りんこは13.268MB、ななこは14.66MBのディスク使用量です。二人のファイルアップ状況などを見比べればなんとなくわかるかなと思います)。

さて、にゃにゃのブログに関しては私の方でカスタマイズしていたんですが、コメントを記入してもらう際にメルアド必須にしていました。これは今でもそうなんですが、非表示と謳っておきながら、実はメルアドが表示されていたことに気づかなかったので昨日急遽訂正しておきました。コメントを書いてくれた方にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。それとスパムコメントらしきものが入ってましたが、これは恐らくその辺の欠点をついてのことだと思います。今後無いとはいえませんが、もし大量に入るようになったら改めて対策を考えます。

今回自分のブログの字を少し大きくしてみました。なんだか自分で見ていても字が小さくて読みづらいなと思ったのは老眼入ってきたのか?(笑)
それとりんこのブログが引越したのでトラックバックは削除させてもらいました。もしまたつけたければご自由に。

banner_01.gif

Trackback on "お詫びとお知らせ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"お詫びとお知らせ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "お詫びとお知らせ"

これからもおんぶに抱っこで是非!!

そんな感じでございますw

  •   にゃにゃ
  • 2004年05月09日 18:28

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •