2004年12月05日

Firefox その後

先日Firefoxを導入してみたという記事を書いたが、今IEと併用して使ってみていると、それぞれ一長一短があるようなので、それについてまた書いてみる。
先日ここにリンクしてあるりぃこのサイトにFirefoxで飛んでいくと、3段に分かれたフレームの上下のフレームがソース表示になって正確に画面表示されないという現象に出くわした。IEだと普通に表示されるので、その原因を探っていたわけだが、なんとなくその理由がわかってきた。
http://firefox.geckodev.org/?FAQ#icb7c3f6
(うまく飛ばないようなので、ここの『あるページを見ようとするとそのページのソースが出てくる事はあるけど・・』というところを見て欲しい)
人さまのサイトなので勝手に載せるのは失礼かとも思ったが、Firefoxを使ってない人にとっては、どういう状況なのかわかり辛いと思うので、スクリーンショットをサムネイル無しで載せてみた。
View image
確かに上記のようにMIMEタイプがtext/plainになっている。
上のサイトでは管理者の怠慢かミスなどと、かなり乱暴な表現を使っているが、実際にはhttpサーバの仕様によって、勝手に出力されてしまうこともあるようだ。私自身今までMIMEタイプなど気にしたこともなかったし、実際に自分でいじって変えたことも無い。りぃこのサイトもソースを見るとtext/htmlが宣言されているので、どうしてこうなっているのかわからない。そういうわけで理由はわかったが原因がわからない。

ひとつにはFirefox利用者は切って捨てるというのも手かも知れない。ただ今の状況が、IEの多分こうじゃないの?機能によって見えているとするなら、逆にこのままだとIEのバージョンアップで殆んどの人が見られなくなる可能性もある。もしhttpサーバの問題ならこれはサーバ管理者に改善させるか、対応策を聞くしかないが、他の可能性もあるか、あるいは別のタグで宣言すれば思ったように表示できるのかもしれない。
一応参考サイトを下に。
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips/webtips0033.html
http://suika.fam.cx/~wakaba/-temp/wiki/wiki?text%2Fplain
(このページ中の鯖の誤設定と逝かれたブラウザ)

本当はりぃこの掲示板に書こうとも思ったんだが、URL付きで投稿すると掲示板のスタイルを著しく損ねそうだったので、改めてこちらに書くことにした。たださっき確認したら工事中になっていたね。ということで、もしも参考になればと言う事で。

banner_01.gif

Trackback on "Firefox その後"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Firefox その後"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Firefox その後"

ぁぃぁぃ。りぃこです。
てんさん、どうもありがとうございます。
とは、言いつつも本人早くも挫折しそう(笑)
リニューする前は、きっと見えてたんだよね(フレーム4つ使用)

んがー、頭ハチキレソウだけど、
頑張ります!(笑)
また何かあったら、相談に乗って下さい。
よろしくです!

  •   LC@てん妻ファン
  • 2004年12月05日 21:13

FireFox?燃えるキツネ?w
おいちゃんは赤いキツネが好きですw
なんてイランコメントですねw

頑張って読んだんだけどw
やっぱわからんですw

無意味にコメントばっかしてると
怒られそうですがw
久しぶりに丼様もサイトを巡られた様子なんでw
あたしもドカドカ歩き回ってみましたw笑

  •   にゃにゃ
  • 2004年12月07日 02:24

一周してきて、自分の所に戻ってきた。さて、これに関しては利用者じゃないとわからないだろうと言う事で多分に備忘録的なものなんだが、どうやら解決したようで、運悪く検索で当たってしまった人とかに一応の結論を書いておかないと、あいつ馬鹿じゃんで終わる恐れがあるので追記を。

今回の件に限って言えば、HPスペースサービスが提供しているのはHTMLに関してだけで、CGIやSSIはサポートしてない。なので拡張子shtmlというファイルは、その辺を厳格に捉えるFirefox(ブラウザ)ではhttpサーバーが吐き出したMIMEタイプtext/plainをそのまま反映しソース表示になってしまっていたが、きっとこうでしょ?機能を搭載したインターネットエクスプローラーは、これはhtmlファイルだよね?ということでhtmlとして読み込んだ。この点に関しては正確に反映しないと作り手の意図したものが出来上がらない恐れがあるという点ではFirefoxに分があると言えるだろう。原因はちょっとしたケアレスミスということだね。

  •   ten
  • 2004年12月07日 17:03

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •