2004年12月13日

さて

今回MOVABLE TYPEをバージョンアップしたのは、ひとえに管理画面の文字化けというよりも文字崩れが嫌だったからである。以前このブログにも書いたが、どうしたことか管理画面の文字がときに変な文字になったり、あるいは□□□□□のような文字が並んで読めなくなったりと、特に新規エントリーをするときに一気にやる気を殺いでくれる現象があったからだ。これはWINDOWS MEとIEの相性によるひとつのバグであり、マイクロソフトはその事を認識しているが修正する予定は無いとのことだった。今さらMEのために人手は割けないということなのだろう。
前のバージョンの2.661はFirefoxでは文字化けすることは無かったが、文字装飾用のタグが表示されず、どちらも物足りないものだった。
そんなわけで今回危険を覚悟でバージョンアップしたわけだが、これがまた時間のかかるものになってしまった。ひとつにはバージョンアップはすんなりいったものの、ログイン画面から先に進めなくなってしまったこと。これは単にパスワードとIDを忘れてしまったためなのだが、ここで躓いたがために余計な調べ物で手間取ってしまった。もうひとつはIE特有のバグ。表示のされ方がブラウザごとに違うのは非常に困った現象で、今回もスクロールバーに悩まされてしまった。前のバージョンの時に使った3カラムのテンプレートを踏襲しているのだが、若干仕様が変更されている。なので見た目はほとんど変わらないが、全部変更されている。それにしてもスクロールバーで悩み続けた。解決したのは以前このブログにも書いた方法なのだが、スタイルシートに入れる場所が違っていたために全然反映されず、これまた打開策を得るために調べまくった。
それにしてもなかなか泣かせてくれる代物である。今回ほとんど上書きになってしまっているので、前回にちょこちょこと修正していた箇所などが全て白紙状態に戻ってしまった。
本来このバージョンアップはスパムコメント対策が主眼になっているのだが、今の状態はその辺まったくの無防備である。一応メルアドを入れないとコメントできないようにはしたように思うが、今のままだとメルアドダダ漏れである。出来るだけ早く改善しないといけないと思うが、今までコメント書いてくれて本来のメアド入れてくれた人には申し訳ないが、もうしばらく待って欲しい。
これ書いているうちにできるだろうってか。確かにそうかも。
いずれにしろまだ細々と修正中である。コメントの入力画面も多少変わっているので、暇な人は試してみて欲しい。ただ、今のところはまだメルアドは表示されますw

banner_01.gif

Trackback on "さて"

このエントリーのトラックバックURL: 

"さて"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "さて"

コメントテスト
以前のように名前とメールアドレスの入力は必須にしたが、アドレスに関しては表示されないようにした。

  •   ten
  • 2004年12月14日 17:31

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •