2005年03月09日

引用 そのついでに

俗に言うホームページ(自分で作ったウェブサイト)ではなくて、いわゆるホームページ(ブラウザを立ち上げた時に最初に表示されるページ)は皆さん何にしているでしょうね。私はヤフーなんですが、それで引用する記事はヤフーのトピックスからというのが勢い多くなるわけですが、このトピックスの中の記事はいろんな新聞社の記事を集めたもので、トピックスの最初に表示されているのはヤフーの編集者の選択によるものだと思うわけです。それで自分もその記事を引用して書くわけですが、この引用記事で読売新聞のものに関してはあっと言う間に元記事のページが消えてしまって、リンクだけが虚しく残ってしまうという事が起こります。それではどれくらい記事が残っているかとちょっと見てみると、読売新聞は3,4日、時事通信は1週間、毎日新聞は2週間、共同通信は1ヶ月(もっと長いのかな?)ということがわかりました。なのでもし同じネタ記事なら共同通信のものを引用するのが一番親切ではないかという気がします。もっともアサヒ.コムから引用する人も多いかもしれませんので、その辺の検証は実際に今度やってみたときということで。

banner_01.gif

Trackback on "引用 そのついでに"

このエントリーのトラックバックURL: 

"引用 そのついでに"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "引用 そのついでに"

"引用 そのついでに"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •