2005年03月09日

盗用疑惑

新潮社に500万円賠償命令 天声人語訴訟で高裁が増額
いよいよこの天真鈍語も盗用で話題になるほど有名になったか、などと下らないことを考えたりもしたが、HPからの盗用記事を載せたということで少し調べてみた。本屋に行くとトイレに行きたくなる奴がいるというよくある話だが、自分自身あまり経験が無い。しかし盗用記事がよりによって下の話と言うのもあまりカッコよくはない。
このブログはある意味ほとんど盗用というか引用なので(そもそもブログタイトルからして天声人語のパクリだし)あまりえらそうなことは言えないが、実際に同じような体裁でブログを書いている人全てに当てはまりそうである。ただ情報の共有という、まあそれがブログなんじゃないかなという気もする。実際に身の回りの出来事だけ書いていればオリジナル性は保たれるだろうが、そうするとみんな日記になってしまうもんな。
それはそうと実際にどんな内容だったか調べてみた。検証、朝日新聞「天声人語」の盗用疑惑!なるほど確かに引用というよりは盗用くさい。オピニオンリーダーとも言える新聞だからいろいろと揶揄されるのだろうが、わざわざ裁判沙汰にして余計に世間の耳目を集めるよりは、朝日も適当に認めて謝れば済む問題のような気もする。
とは言え、天声人語である。天の声を人が語るという大それたネーミングだから、他人の記事の盗用と言われて黙ってられなかったのだろうな。
そもそも人間に天の声や神の御心を代弁できるほどの器量はないだろう。

ところで本屋でトイレというのは実際にそれほど行きたくなるものなのかな。電車に乗るとトイレに行きたくなるのは過敏性大腸なんとかという奴だろうが、これはいったいどういう症候なのだろう。酒を飲むとおねえちゃんのいる店に行きたくなったりするのもこの一種かな。

banner_01.gif

Trackback on "盗用疑惑"

このエントリーのトラックバックURL: 

"盗用疑惑"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "盗用疑惑"

"盗用疑惑"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •