2004年04月05日

コメントのメールアドレス

普通日記にコメントを書いてくれる人と言うのは友人、知人関係だと思いますが、このムーバブルタイプはグーグルなどの検索に引っかかりやすく、それだけいろんな人が見る可能性が増えてきます。今はこちらからトラックバックとかは送っていませんが、俗にコメントスパムというのがあって、簡単に言えば自分のサイトを閲覧させるための手段なんですが、なんでそんなことをするかというと先ほど言ったグーグルなどのロボット型検索エンジンにヒットしやすいので、多くのコメントを残すほどアクセス数が上がるということですね。
そんなわけで一応私の方ではコメントをつけてもらう際に、メールアドレスを必須にしています。ひとつのスパムコメント対策なんですが、メールアドレスを記入すると、今度はコメントを書いてくれた人のところへいたずらメールやウィルスメールが送られる危険があって、それによりコメントしづらくなるという弊害もあります。そういうわけで一応入力は必須にさせてもらってますが、メルアドは画面上には表示されないようにしてます。
今りんこにもブログをやってもらっていますが、これをやればスパムの心配が無いかと言えばそうでもないんですが、多少は防げるだろうということで、このサイト内統一するために、一応名前とメルアドの入力は必須にしてもらいたいと思ってます。あくまでスパム対策ですので、架空のメルアドでも構わないわけですが、一応念のためということで。
アドレス非表示(スパム対策)
私はすでにやっているわけですが、覚え書きと言うことで、こちらのサイトさんを参照してみてください。
ただ先ほど言ったようにこれをやれば万全かというと、ある意味気持ち程度なので、今後本当にスパムメールが来るようであれば、その対策もまたしないといけないかと思います。ただ、名無しのコメントを受ける可能性は減るかと。

もともと私が参照して設定したときの元のサイトとは違っていますが、内容的には同じだろうということでリンクしておきます。
それで、入力を必須にした場合には、わからずにメルアド入れないでコメントしようとする人にはエラーが出てしまうので、できればコメント欄にその旨書いておいて欲しいと思います。

banner_01.gif

Trackback on "コメントのメールアドレス"

このエントリーのトラックバックURL: 

"コメントのメールアドレス"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "コメントのメールアドレス"

一応、サイトをみながらテンプレートいじったんだけど、
コメント欄に、その旨書くというのは、どこのこと言ってるのだろうって・・・。
ん・・考えます。
多分分りません。。w

  •   りんこ
  • 2004年04月05日 20:35

 コメント欄の名前とE-mailアドレスのとこに(必須)とか(必須/非表示)って加えたんだけど、
そうゆうことでいいのかな?

  •   りんこ
  • 2004年04月05日 20:56

その通りで正解です。
が、コメントはポップアップ式のとエントリーごとに下にコメント欄が出てくるものがあるので、両方表示させるようにしてみようw
もっとも俺も見逃しているのがあるかもしれない。。。

  •   ten
  • 2004年04月06日 00:45

管理用のリンクほしいなーーー。

  •   りんこ
  • 2004年04月06日 18:30

あーー、リーセント・コメント、私のヤツじゃダメだーw
てんちゃんが付けてる方でやりなおさなきゃ。。
リーセント・コメントと日付ってヤツかな。

ふぁーw

  •   りんこ
  • 2004年04月06日 22:07

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •