2004年04月08日

にゃにゃ仕様

半ば強引ではありますが、全員ブログへと移行させてもらってますが、にゃにゃのブログについては、恐らくこれをやる時間が無いだろうということと、教えるのも大変そうだ?というのもあり、私の方でカスタマイズしています。
自分でいろいろやっているうちに気がついてきましたが、このムーバブルタイプは以前書いたとおり、デザイン的にはかなり自由度が高く、それだけ汎用性が高いと言えますが、ふと思ったのは果たして見る人が見やすいかといったら、はっきり言ってメインページはわかりやすいが、それ以外のページは非常にわかりづらく、特にこのブログに馴染んでない人にとっては、いったい何のサイトなのかを把握するのも大変なのではないかということです。
それで思ったのは、本来ホームページと言うのはなんのためにやるのかということです。もちろん自分が楽しむためというのもありますが、それ以上に他の人に見てもらうため、あるいは参加してもらって一緒に楽しむためではなかろうかということです。そう考えると今自分は3カラムのメインページを使ってますが、これは自分としてはいろいろやってるつもりですが、人から見たときに、ある意味非常にわかりづらい、排他的なサイトになってしまっているのではないだろうかという懸念があります。

今回ブログに移行した理由はすでに何度も述べていますが、その機能を生かさなければむしろ元の日記の方が体裁が統一されていて読みやすい=親しみやすかったのではないかという疑問も残ります。

そういうわけで、にゃにゃのブログについては出来るだけ見易さ、読みやすさを重視したデザインにしてみました。これでも結構時間かかってます(笑)
ブログによって本来の日記の進行を妨げずに、にゃにゃには日記に専念してもらいたい、あるいは多くの人がにゃにゃの日記を楽しみにしていると思いますので、私の勝手でそれを奪うのもなんだなと思っています。

そういうわけで完全ではありませんが、日記として読み進めていく、あるいは書いていってもらえるには不都合が無い程度にはしたつもりなので、近いうちにこちらにリンクを差し替えたいと思ってます。

できるだけにゃにゃの好みに合わせたデザインにしたつもりなんだけどな(笑)
もちろん配色などはこれから自分の好きなようにしていってもらって構いません。
ブタのラインはちょっとチャレンジしてみたんだけどダメだったな。慣れてきたらそのうちできるようになるでしょう。

今まだ慣れていないのでなぜこうなってるかなど、いろいろわかりづらいところもあるかと思いますので、私の方で若干説明しておきます。

まず、広告なんですが、にゃにゃのに関してはトップは自動挿入、それ以外のページは手動で入れてます。実はにゃにゃのブログはこれとは別のサーバーで新たに借りたスペースを使っています。実は今書いているこのページもテンシンドームトップのページとは別サーバーです。つまりいつの間にか3つのサーバーに跨ってたんですね。それでトップページの広告と言うのはかなり厳しく見られるところがあって、自動挿入にしておくのが無難かなというのと、あとはタイトルロゴの大きさの関係から、広告と並べるとかなり横に広がって、ブタが見えなくなるだろうと思ってのことです。タイトルを小さくしてもいいんですが、せっかくインパクトのある奴をりぃこが作ってくれたのだからそのままの方がいいだろうと。以前の日記はほとんど下の方に入れていたのになんでだという疑問もあるかと思いますが、今言った理由からトップページは広告出してるのを強調したいと言うそれだけの目論見です。

あとできるだけトップから感想が見れた方がいいだろうと思ったので、こちらを参考にさせてもらって、トップページから感想を読めるようにしました。
本当は書き込み欄も表示させてしまおうと思ったんですが、恐らくクッキーの関係ではないかと思いますが、アーカイブと同じ画面設定にすると表示はされるんですが、エラーが出るんですよね。まあ試したところクッキーが効かないだけで使うのに支障はないんですが、多分少し改良すれば(すぐに出来るとはやくそくできませんが)そのうちできるとは思うので、今はこれで勘弁してください。

banner_01.gif

Trackback on "にゃにゃ仕様"

このエントリーのトラックバックURL: 

"にゃにゃ仕様"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "にゃにゃ仕様"

"にゃにゃ仕様"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •