2004年04月09日

フォントとファイルについて

私のPCの問題だろうと思うが、フォントに関しては時々編集画面のフォントが崩れたような字で表示されることがある。これはこのブログに限らず、CGIの場合に表示画面の文字がゴシックにならずに、なんだかわけのわからない太字になることがあるのだが、いろいろ調べて見たが原因がわからない。ひとつにはリソース不足やフォントを過剰に入れすぎた場合にも起こるようであるが、立ち上げてすぐに表示してもなっていることがあるし、かなりリソースを使っているときでも正常に表示されることがある。ハードディスクの容量を使いすぎなのかとも思うが、まだ5GB以上残りがあるし、これに関しては原因が全くわからない。そのときのPCの状態とでも言えばいいのだろうか。
私と同じ症状が出る人はいませんかね?これに関しては表示画面がはっきりわかればいいだろうとも言えるが、書き込むときも見づらいし、ちょっとイラつくのでまた原因がわかるようであれば誰かに教えてもらいたいと思っている。

もうひとつは以前りんこから聞かれたことだが、一度アップしたファイルのURLをその場でコピーすると思うが、その後別のに差し替えた時、あるいはその場ではコピーしなかった時のファイルの置き場所に関してである。これはアーカイブディレクトリーの中にあるので、そのときに見失っても他のファイルなどを参考にして最後のファイル名(syashin.jpgとかgazou.gif)などで探すことは出来るが、気が変わって使わなくなったとき、これはエントリーごと消すことは出来るが、画像ファイルはサーバー側に残ったままになると思われる。私の方からは、FTPやデータベースを使って削除することはできるが(データベースはまだ使い方が良くわかってないんだが(苦))、このブログの機能で消すのは難しいと思う。

本当は自分で消せるのが一番なんだが、まだそういう機能はついてないんじゃないかと思うので(あくまでそう思うなんだが)、もしあまりそういうファイルがたまってしまって容量が増えてきそうなときは、私の方で消そうと思っている。そこまでいくかどうかはわからないけどね。ただ、明らかに自分で必要が無いと思うファイルをアップしたとき、あるいは以前してあったという記憶があるときにはちょっと教えてもらえればと思う。もし、自分で消せる、あるいはファイル一覧が見れる方法があればいいんだが、そういう情報を見つけたらまた教えて欲しい。

banner_01.gif

Trackback on "フォントとファイルについて"

このエントリーのトラックバックURL: 

"フォントとファイルについて"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "フォントとファイルについて"

これについては追加報告をするつもりですが、ちょっと今はコメントプレビューテスト。

  •   ten
  • 2004年04月11日 06:57

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •