2004年04月12日

変なフォント

どうも自分だけの症状であるようなのだが、MOVABLE TYPEの編集画面で文字化けする、の続報。というか、こんなんでイライラしているという説明(笑)

さて、これが正常な画面である。ゴシックに統一されていて非常に見やすい。皆さんの画面も特に自分で設定していなければ、このような感じで見えている筈である。本来ならいつもこのように表示されなければならないはずなのだが、私の画面では必ずしもこのように見えない場合がある。


何がどうしてこうなるのかはわからないが、時々このようなわけのわからない画面に遭遇する。この画面ではいったい何が書いてあるのか、さっぱりわからない。もちろん、位置で何が書いてあるのかはわかるが、このまま編集画面に行っても同じようなマークというか記号の羅列になってしまうので、編集がまるで出来ない。


時にはこのような表示になることがある。これは先ほどに比べればかなりましだが、それでも歯抜けのような表示になっている。ただ全体がまったくわからないわけではないので、多少は使える部分もある。とは言え気分が悪いのは同じである。


これが一番よくお目にかかるフォント。これは全体として字になっているので、読めないことはないが、自分のエントリーを書こうとすると、これと同じ文字で編集しなければならないので非常に見づらい。あと一歩なのにな、みたいに思わせる、私にとって非常にイライラの募るフォントである。ただ正直なんでこうなるのか全然わからないのである。時にリソースかと思えば、むしろいろんなソフトを立ち上げている時の方が調子が良かったり、あるいは起動したばかりの時でもきちんと表示されない時がある。おそらくCGIによるものだろうから、原因を一概に究明するのは難しいだろうと思う。というのは編集画面はこんな感じでも、表示画面はきちんと表示されるのである。つまり見ている人にとっては、何の不都合も無いものになっているわけで、裏で私がイライラしていることなどわかりようもないのである。

前に紹介したことがある、ブログ質問箱に同じような症状になる人がいたようなのだが、どうも他の人の意見が載っていないので、かなりPCに依存しているのではないか?という気もする。
ちなみにブログの名前が一番上のだけは天真鈍語で、他のはRINKO TODAYになっているが、これは全く関係ない。これを天真鈍語にしたところで同じである。半角と全角が混ざっているとどうも認識しづらいのかな、という気がしなくもないのだが、それなら他の人にも同じような症状が出ても良さそうな気がする。
今のところ全く原因がつかめていないのだが、いつかわかったら、またここで報告する。

banner_01.gif

Trackback on "変なフォント"

このエントリーのトラックバックURL: 

"変なフォント"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "変なフォント"

"変なフォント"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •