2004年04月11日

懲りない面々

Yahoo!ニュース - 経済総合 - ロイター
三菱自、「eKワゴン」など8万台をリコール
なかなか企業体質というのはそう簡単には変えられないようで、この会社はいい加減反省したらどうかと思うが、営利主義に走って安全を疎かにした企業というのは、やはり駆逐されなければならないのかもしれない。信用を落とせば売上が落ち、さらに開発費などが削られ、十分な検査やテストを行えずに、見切り発車的に不完全なものが市場に出回ってしまう。本来は一度でもそういうことをすれば、壊滅的な打撃を被るはずなのに、さすがは財閥系、今まで多くの問題を起こしながらも、ゴキブリの如く生き残ってきた。ここのCMはそのイメージに似ず、結構カッコいいものが多いのだが、今回の商品はユーザーが主婦層に多いと思われる軽自動車なので、相当なイメージダウンになるだろうと予想される。安全性を軽視したメーカーの車など乗らないにこした事は無く、この先の経営がどうなろうが知ったことではないが、もともとこの会社の車はある意味魅力的なものは多かった。

貧相なボディに全然不釣合いな無意味にデカイ馬力を備えたエンジン、じゃじゃ馬と呼ばれたスタリオンとか、走る化石と言われたデボネア、斬新なスタイリングというよりはフェイスマスクのギャランラムダとか、性能よりもインパクトとしては非常に強いものを持った車が多かった。だがその昔、私が免許を取って間もない頃の話だが、前に信号待ちをしていた確かシグマか何かだと思うが、それが止まっていて、結構長い信号だったので運転手がニュートラルに入れて止まっていたのだと思う。後につけた私は信号が変わり、前の車がブレーキを離すのを待っていたが、前に止まっていたその車はその前にシフトをドライブに入れなければならない。ブレーキランプが点燈し、ギアがドライブに入ったと思った瞬間、トランクルームが50cmくらい沈みそれから跳ねた。別にバッテリーを使って跳ねたわけではない。ただ普通にシフトをドライブに入れただけのはずである。なぜなら普通のおっさん車だったから。私は唖然としてしまった。実際に50cmというのはオーバーかもしれないが、それでも30cmくらいは確かに浮き沈みしたはずだ。正直後で見ていて笑ってしまったのだが、そのときに思ったのは『こんな会社の車絶対に乗りたくない』だった。

でもさ、車に欠陥が見つかったら、隠さないで可及的速やかに報告しようぜ。車は命を乗せているって昔CMであったじゃん。なんだかこの隠蔽体質どうにかして欲しいよな。

banner_01.gif

Trackback on "懲りない面々"

このエントリーのトラックバックURL: 

"懲りない面々"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "懲りない面々"

わたしのも三菱だーw
ぃまんとこ特にトラブルってのは一度もないから安心してたんですが。。
あれも怪しいんかなw

蛇足ですが。。
ジャッキーチェンは三菱車フリークよね?w

  •   りんこ
  • 2004年04月11日 14:24

私の免許取って初の車は、日産のパルサーでしたが。。(GNP..がんばれ日産のパルサーですね?w)

あれは最悪でした。
殺されそうだったしw
ディーラーの奴なんて、
車も当たり、はずれありますからね〜とかぬかしやがったしw
よし、これトラックバックして、わたしの初クルマネタ書くかなw

  •   りんこ
  • 2004年04月11日 14:27

軍事系で儲けてるから車に力が入らない?
な〜んて見解はいかんですねぇ。。。。

って感想すらまともに投稿出来ませんw
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。。。

ってメアド入れてないからだったのか???w笑

カキコしながら気が付きましたw

あたしも車列伝書こうかしらんっ♪
一日1台で8日間はもつなぁ〜ww

つかその前に・・・オフ会の報告書あげろ?
は〜い・・・墓穴ぅ〜ん♪ 

  •   にゃにゃ
  • 2004年04月11日 18:27

あれ?
トラックバックってこれでいいんですか?w
うひひ

  •   りんこ
  • 2004年04月15日 09:30

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •