2004年07月09日

事故

俳優の根津甚八が自動車で死亡事故を起こしてしまったが、事故というのは本当にちょっとしたタイミングだと思う。なんかこう吸い込まれていくような、なぜこのタイミングなのかと思うことが良くある。運といってしまえばそれまでだが、一瞬にして命を奪ってしまうのが怖い。

今回車の運転中だったということで、業務上過失致死にあたるわけだが、業務上と言うと何か仕事みたいな感じがして、営業活動中の車の運転は業務で、行楽のためのドライブは業務では無いのかなとか、その昔思ったこともあるが、車の運転は須らく業務である。

過失責任が重い、言い換えれば通常よりも重い注意義務が課せられるのが業務である。誤ると他人に多大な被害を及ぼすことになるので、その分注意しなさいということなんだが、車に関して言えばどんなに自分が注意を払っていても巻き込まれることもある。決して他人事では無いと思う。

banner_01.gif

Trackback on "事故"

このエントリーのトラックバックURL: 

"事故"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "事故"

"事故"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •