2004年11月13日

Firefox

衝動的に新しいブラウザをインストールしてみた。表題のFirefoxというものだが、IEの脆弱性をカバーできる優れものブラウザらしい?実際に使い始めて間が無いので、どれくらい優れているのか未知数だし、IEのシェアが9割以上ある実情では、問題のサンプル数も比では無いだろう。なのでこれはお薦めとは今は言いがたい。

今まで自分でHPを作る上で、せめてNNくらいはインストールして見栄えは確認しておいた方がいいだろうなとは思っていた。いまだにしていないのは、はっきり言って面倒くさかったからだ。IEに関してはいろいろ問題が指摘されながらも、その利用者数はダントツであったし、またこれを基準にページ作りをするのは決して間違ってはいないだろうと考えていた。なぜなら内容的にも一部のマニアックなPC通の人を相手にしているわけではなく、むしろどちらかと言えばPCのことは知らないわけではないけれど、詳しいと威張れる程じゃないくらいの人を想定して作ってきたからだ。

結局他のブラウザで見た人には、まるでどうしようもない作りであっても、多くの人が普通に見られればそれで良いだろうと考えていた。ただPCの表示サイズなど、本人のスキル云々ではどうしようも無いものに関しては気を使ってきたつもりである。逆に特殊なブラウザを使って見た目が悪いと言われても、そういう人にはIEで見るという他の手段があっての上での自分の選択なんだから、それで文句を言われるのは筋違いとは言わないまでも、それはそれで仕方の無いことだなと思っていた。

それはさておき、とりあえず使い心地だが、IEを使っていた人がそれほど違和感を覚えるものではない。何が違うのかと言われれば、ひとことで言えばタブブラウザだということである。タブブラウザの利点は新規のウィンドウをいちいち立ち上げることなくページの移動が出来るということである。もてはやされるひとつの理由にアダルトサイトなどで、勝手に新規のウィンドウが次々と立ち上がる不安と恐怖から解放されるなど、結局はエロパワーから市民権を得てきたのは、ビデオやインターネットの普及と同類だろう。これだとわかりづらいので、もう少しそれらしい説明を行うと、IEは優れたブラウザだと言われてきたが、非常にリソースを食う。所謂システムリソースという奴だ。Me以前の古いOSの場合、新しいウィンドウを複数立ち上げるとそれだけでフリーズの危険が高まる。XPに関しては相当数立ち上げなければその危険は無くなったが、それでも動作が遅くなる。タブブラウザはイメージとしては新しい本を取り出すのではなく、ページをめくる感じになる。その分リソースに関しては消費が少ない。

これは一般論的なもので、実際に自分が作ってきたページを見てどうだったかというと、部屋の方はゲームコーナーのところに仕掛けてあったツリー表示が、JAVA言語のせいで蹴られている他はこれと言って問題が無かった。
一方このサイトに関しては、ありゃりゃ、インラインフレームの表示がやけに寂しいじゃありませんか。しかも何故か下に横スクロールバーが出現。一番上の電光もやけに短く表示されている。電光に関してはもともとのつくりがIE基準になっているようなので、今さらスクリプト書き換えるつもりも無いが、Iフレームに関しては今まで他の人にも自分が見ていたように見えていたのかな。まあ、ビルダーの中で表示されているのがなんか変だなと感じるところはあったりしたんだが。プレビューとかで確認しているので一応自分なりには納得しているわけだが、必ずしも他人が同じように見えないのがつらいところ。Iフレームに関してはここのとなりにある、超ぷち風の掲示板もなぜか横に伸びてしまっていて、下に横スクロールバーが出ているんだな。

私はこの横スクロールが大きっらいなのである。それと同時に問題なのが、スクロールバーの色は一応自分の趣味で設定してあって、これはIE5.5以上でないと反映されないのはわかってはいたが、普通のグレーのスクロールバーが出てしまう。これはなんとも寂しいことだ。普段あまりこだわらない私だが、結構そういうことは気になってしまうのだ。特に自分で気に入った色にコーディネートしているので、もうこの時点でやばい。他人のHPはどうでもいいんだが。。。やはり自己満足以外の何物でもないのだなと感じる今日この頃である。

それはともかくFirefoxについては、IEとは一味違ったブラウザを使いたいと思う人にはいいのかもしれない。私も名前につられてインストールした程度である。ちなみにメーラーはThunderbirdである。うーん、これもまた惹かれるネーミングではある。

ところでこのブログを書くのはIEの方がいい。フォントの問題で標準だと小さすぎる。なのでいちいち大きくするのが面倒だ。字体は崩れていないようなので、私個人はたまには使い道があるかもしれない。
あれ、装飾用のボタンが無い。。。

banner_01.gif

Trackback on "Firefox"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Firefox"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Firefox"

"Firefox"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •