2004年11月20日

コメントスパム対策

正直これをやっているとブログのためのブログみたいで嫌なんだが、まあ攻撃されれば仕方ないということで、対策をあさってみた。
今までもにゃにゃのブログにはちょこちょこコメントスパムが来ていたようだったが、数えるほどだったので放っておいてもいいだろうと思っていた。昨日になって私のところにも10件くらい、にゃにゃのところも同じくらいはスパムを受けていたので、こちらを参考にして私とにゃにゃのブログには対策を施した。半角英数の文字列のみのコメントははじく仕様ということで、英語をやっていたりんこには少し問題のある対策かもしれない。ただ、来てからだと消すのが大変なので、もし支障が無いならりんこも美月も同様の対策を講じる事をお薦めする。にゃにゃはまず出来ないだろな〜wと言うことで私の方で変えておいたが、二人ともFTPとテキストエディタを使えば出来るはずだ。ただにゃにゃのところにすでに来ているコメントに関しては、手間がかかるだけで難しいわけではないから目障りだったら自分で消してくれ。あとついでに俺がテストした奴もだな。

banner_01.gif

Trackback on "コメントスパム対策"

このエントリーのトラックバックURL: 

"コメントスパム対策"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "コメントスパム対策"

あ〜ん守ってくれてありがとうございます・・・とかすっとこどっこいなコメントこそ削除になっちまいますね。。。
来年はもちょっと賢くなってみたいです・・・・。
再来年かも?でへへへへへ

  •   にゃにゃ
  • 2004年11月26日 20:52

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •