2004年12月15日

ハイパーリンク

ワードにもついているハイパーリンクはこのムーバブルタイプにもついているというか、挿入できることになっているわけだが、基本的にリンクは新規ウィンドウを立ち上げるべきだと考えている。もちろんそちらを主体に読ませたい、もしくは見せたいというのなら話は変わるが、大抵の場合、文中のリンクはあくまで参考、あるいは参照させたいくらいの意味で主体にはなりえないはずである。

当然新規ウィンドウが勝手に立ち上がるのは好きではない人もいるだろうし、その分PCに負担がかかるのも事実だ。ウィンドウズの場合は右クリックで新規ウィンドウを選べるので、見る人に選択権を与えるためにリンク先も同じウィンドウにすべきだという主張もあるだろう。ただ殆んどの人はリンクが貼ってあったらそれを単に左クリックするのではなかろうか。

もうひとつの問題はこのサイトがフレームを使っているということだ。当然のことながらフレームだと同一ウィンドウ内に別サイトが収まる形になるので、このリンク先が開くと他人のサイトとごっちゃになる。
別に見るほうにとってはどうでもいいことかもしれないが、下手をすると著作権侵害とか流用とか、いらない詮索をされないとも限らない。フレームを使っている人間にとっては避けては通れない問題だ。なぜならこれを許せば今リンクしている殆んどのサイトを自分のサイトのようにフレーム内に収めてしまうことが出来る。それはサイトの規約違反でもあるが、それでもできるかどうかと言えば簡単にできてしまうのだから始末が悪い。

感情の問題だけでなく、フレーム内のアドレスは全部トップのアドレスである。フレームで表示された内容は本当は別のURLなのだが、それもフレームに吸収されて全部トップのURLになってしまうというのが始末が悪い。

そんなわけで今回リンクターゲットを別窓表示に変更した。参考にさせていただいた記事はこちらのサイトさん(我楽)

実は意図的に同じフレーム内にしたりすることはあるんだけどね。

banner_01.gif

Trackback on "ハイパーリンク"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ハイパーリンク"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ハイパーリンク"

明朝体じゃないのが…うっすら残念w
てんしんどんと言えば明朝体っすよw

イメージですけどねw
それだけですけどね・・・・。

  •   nyanya
  • 2004年12月17日 18:52

あれ?少し前まで明朝体だった気がしましたが、また元に戻ったのですか?というか、わたしの気のせいだったのかな。

MTの新しいバージョンは、フォントの変更はうまく反映されますか?

  •   りんこ
  • 2004年12月23日 13:01

フォントに関しては確かにりんこが書いたように少しの間明朝体にしていたんだが、どうもFirefoxとIEでは反映のされ方が違うので元に戻してしまった。
以前のバージョンはフォントが全然反映されなかったので、仕方なくゴシックにしていたところもあるのだが、半年以上これでやっていたので慣れてしまったところがある。それと見え方がブラウザによって変わってしまうのはそっちの方が気になってしまうのでまあ以前通りということで。

  •   ten
  • 2004年12月24日 15:29

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •