2004年12月24日

ことの始めは

IEとFirefoxの見え方がだいぶ違うというのは何度となく書いてきたが、バージョンアップしたときにIEで確認しながら以前と同じようなスタイルにしていった。大方出来上がったと喜んでいたら、Firefoxではだいぶ崩れていた。どちらが正確な表示かといえばFirefoxだろうから、このままでは自分では納得がいかない。もっとも右につけてあるひとこと掲示板はFFだと未だに横スクロールが出ているのだが・・・
ということで直したので今ではその掲示板を除きかなり綺麗な表示になっている。結局やっていたときにどこをどういじったのかわからなくなっていたために、最初から設定しなおしたのだった。

それはそれで良かったが、今度は広告がうるさく感じてきた。トップページはもともとIFRAMEを使っていて、本当ならそんな必要性全然無かったのだが、エクスリアの広告は広告用のタグを貼った場合とCGIに自動で挿入される広告はやたら派手な広告がでていたので、場所を変えて広告を張るためにフレームを使ったと言う謂わば裏技?だったわけだ。ただ今の状況はそれをしてもあまり意味がなくなったので、わざわざ読み込みが遅くなるフレームを使う道理もなくなってしまった。

どうせ変えるなら配置も変えるかなどと考えながらトップの更新履歴を眺めていたら、大して大掛りな更新も無いのだが、これを一々FTPで転送するのも面倒だからCGIでブラウザから書き込めるようにしようかと思い漁り始めた。ただよくよく考えてみると一番更新されているのはみんなで書いているブログであり、このサイトのトップにそれが紹介されていないのはある意味無駄なトップだなと感じ始めた。あくまでもフレームのメニューに用事があるのならトップページはむしろ空白の方が表示が早くてみんなのためだ、とまでは思わなかったが、実際にそんな気がしなくも無い。

とは言え、自分で他の人のブログを毎日確認して、それを一々トップに書き込むのは、たとえブラウザからと言えどもやってられるわけがない。そこで素人なりに考えたのは、本来ブログにはトラックバック機能とPINGと呼ばれる更新通知機能が備わっている。それを利用してCGIなりなんなりで処理すれば、自動で更新をトップページに反映させることが出来るのではないか。そこから素人オヤジの格闘は始まったのだった。

banner_01.gif

Trackback on "ことの始めは"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ことの始めは"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ことの始めは"

わたしんちのPCはIEなんだけど、
掲示板に横スクロール出てます。
うちのPC君、やっぱヘンテコなのかな・・・。
他にも出てる人いるかな。
いたら、ちょっち、ほっ♪なんですけど(苦笑)。

  •   ななこ
  • 2004年12月26日 02:22

出てますw

  •   りんこ
  • 2004年12月30日 04:36

ふーむ、多分ブラウザの表示サイズの関係だろうか。
以前部屋のトップページの時ににゃにゃも
横スクロール出ていると言われたんだが、
ちょっとアクセス解析で解明しよう。

  •   ten
  • 2005年01月03日 00:12

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •