2005年02月06日

ブログ更新の表示

ふとトップページを見ていて考えた。いつぞやからトップに皆さんのブログ更新を載せてきたわけだが、これはRSSを読み込んでテーブルの中に表示している。リスト表示なのでタグそのままだと子記事にあたる箇条書き部分がサイトタイトルよりも下がって(右よりに)表示される。少し開きすぎかなと思ってできるだけ左に寄せてみた。まあまあいい感じに仕上がったかと思ったら、今度は縦の長さに随分ばらつきがあるのに気がついた。

これはタイトルを全部表示させているために、その長さによって設定した最小サイズ以上に表が縦に伸びるからだ。横幅を均等にそろえてあるので必然的にそうなる。みんな同じくらいの長さなら大して気にもならないが、一人だけ突出していると他のところの隙間が開いてしまって結構間抜けに感じる。

これを打開するにはどうすればいいかと考えてみたわけだ。
ひとつにはみんなが大体同じくらいの長さになるようにお願いするというのもある。だが自分の好きなように出来るはずのブログにそんなお願いをするのは馬鹿げているし、非常に消極的、かつ自分のスキルの無さを露呈するようで最初から論外だ。
ただ出来るだけ見栄えは良くしたいと言う希望はある。そのあたりのバランスが必要なわけだが、ひとつにはタイトルの長さはその日の気分によってもまちまちだろう。

例えばライブドアの更新情報などはタイトルも字数制限して枠内に表示されるようにしているが、確かに必ずしも全文載せる必要はないのだが、今回見ていた「まき」のタイトルは仮に10文字くらいで字数制限をかけると同じタイトルが並んでしまい、更新されているのかどうかは日付で見るほかなくなりそうである。統一性のあるタイトルだからむしろ最初からではなくて、最後の何文字で字数制限をかければ、更新の内容はわかりそうなものである。しかしそれも馬鹿げている。

こう言うのを考えるのはある意味愉快である。今は見栄え重視でまきの表示件数を5件から3件に減らしてしまった。もうひとつくらい減らすと他のともっと均衡が取れそうだが、今度は上の段とのつりあいも悪くなる。いつか短いタイトルが並ぶことがあったら逆に寂しくなってしまうと可能性もある。

だんだん長くなってきたが、他の方法として今横に並べているテーブルを全部縦に並べてしまうという方法もある。これはかなり長い表題でも恐らく1行で収まるので、表示件数を統一するには有効かもしれない。ただ上から順番にということになると、出来るだけ並列に並べたいという思惑から外れる。どうしても上から読んでいくからだ。

そうすると今のデザインを崩さずに出来る方法は、それぞれの更新ページを別にして全てインラインフレームにしてしまうという、いわばアダルトサイト手法だ。これならば表のサイズを一切崩すこともない。もっとも長いタイトルが並んでしまうと当然スクロールバーが出現するが、それはそれで仕方ない。この方法は以前RSSの読み込みに頻繁に失敗していた時にも考えていたことだが、ただそれだと読み込むのに時間がかかる上にPCにかける負担も大きくなるに違いない。

今のところどうするのが一番いいか結論が出ていない。しばらくこのままの状態で様子を見るか。もちろん見た目など気にしないであるがままにしておくというのももちろんありだね。

    ではついでなので頭の体操も兼ねて他に思いつく方法をいくつか。
  • 出来るだけ多くの情報をぶち込むためにその分フォントを小さくしてしまう
  • インラインフレームを使うがスクロールバーは強制的にでなくさせてしまう
  • タイトルを表示させるのではなくて、概要もしくは本文の先頭から何文字ということで統一してしまう
banner_01.gif

Trackback on "ブログ更新の表示"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブログ更新の表示"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ブログ更新の表示"

"ブログ更新の表示"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •