2005年02月16日

Pingサーバーに更新通知を送ってみよう

ブログの特徴はトラックバック、RSS出力、もうひとつはPing送信ということが出来ると思うが、更新情報を伝えるPingサーバーなるものがある。トラックバックは記事ごとにつける逆リンクだが、更新Pingはエントリーの投稿ごとに通知される。設定もトラックバックは記事ごとにトラックバック先を指定するのに比べて、更新Pingは一度設定しておけば勝手に更新通知を送信してくれる。自分のブログを多くの人に読んでもらいたい人には有効な手段の一つだろう。
ということで、どれくらいの効果があるのかわからないが、こちらを参考にいくつか設定してみました。あとは宣伝したい人はどんどんトラックバック打つとか出来るだけ多くの更新情報を掲載しているサイトに通知するということなんでしょうな。
ちなみにもともとブログピープルとブログ村は登録していましたが、今回どんどんPing送ってくれ的なサイトさんも追加で登録。もしご覧になった人などいましたら、コメントなり、トラックバックなりを送っていただけると幸いです。
ちなみに登録したのは以下。
http://www.blogoon.net/    blogoon(ぶろぐーん)
http://blogdb.jp/   blogdb.jp alpha release 0.9
http://www.myblog.jp/   Myblog JAPAN
http://ping.bloggers.jp/     PING.BLOGGERS.JP

前掲のサイトさんには他にもたくさん載っているので、試したい人はやってみて損はないでしょう(スパムが大量にやってくる危険はあるかも?)。

blogdb.jp ← こちらは今落ちていた模様

banner_01.gif

Trackback on "Pingサーバーに更新通知を送ってみよう"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"Pingサーバーに更新通知を送ってみよう"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» PING送信先103個!?

  • 2005年05月01日 19:52
  • from GOMAN's DIARY

PING記事を書いている方にトラバックをさせてもらいました。ありがとうございます。よろしければ見ていってください。これからもよろしくお願いします♪ [続きを読む]

» Pingデータ検索機能追加

  • 2005年11月07日 17:28
  • from NetPlaza サポート

Pingデータの新着及び検索機能を追加しました。 http://www.netplaza.co.jp/list.php Ping server= h... [続きを読む]

Comment on "Pingサーバーに更新通知を送ってみよう"

こんにちは。
にほんブログ村という ブログ検索エンジンを運営しております。
ブログ見させていただきました。
もしよろしければ 私たちの Pingサーバーも送信先一覧に加えていただけないでしょうか?
勝手な話で大変申し訳ございませんが どうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログ村 Pingサーバー広場
http://ping.blogmura.jp/
  
更新通知Ping送信先サーバーURL
http://ping.blogmura.jp/rpc/ ← Ping送り先

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •