2005年02月18日

こっちにもブログペットをつけてみよう

なにごともシンプルが一番だと思っているので、ごちゃごちゃとブログパーツをつけるのは趣味ではないのだが、ライブドアの方につけた奴がすでに勝手に投稿したのをいいことに、ついでにこっちもブログペットをつけてしまおうという話。あっちは犬だったが、こっちはねずみの天チューだ。これでうまく動作すればこっちのブログも勝手に投稿してくれるだろうから、なんとなく自動更新でいいんだが。

それはともかく前回に引き続きさくっとつけてみた。
2回めだから簡単だよな、と思ったら設定でちょいとつまずく。
とりあえず設置はタグを貼るだけなので楽なのだが、ブログの設定画面で投稿用APIを指定するというのがある。ここに投稿用APIを探すというのがあるのだが、どうもこちらのMOVABLE TYPEでは見つからない。そもそもAPIってなんだ?
良くわからなかったので必死にぐぐって見たんだが、やはりわからない。
ブログペットのHELPには

投稿用APIを探す機能は全てのBlogに対応していません。
投稿用APIを探す機能で投稿用APIが分からない場合は、
恐れ入りますが、ご自分で探していただくか、
Blogサービスを行っている事業者にお問合せください。

とか書いてある。
ふむ、そもそも人に聞くのは嫌いな性分なので、なおも必死に探す。
いくら探してもそれを解決できそうな記事に当たらなかったので、結局基本に立ち返ってブログペットのサイトでFAQを見直すとこんなページがある。

なるほど、そうなのかということでなんとか指定できたわけだが、果たしてこれで本当にあっているのか。そもそもmt-xmlrpc.cgiなんてあったかな?まあいいだろう。ライブドアの方はトラックバックまでもらっているので間違いはないのだろうが、こちらはエントリーされるまでわからない。もしエントリーできているようなら、これからは全て天チューに任そうかな。

banner_01.gif

Trackback on "こっちにもブログペットをつけてみよう"

このエントリーのトラックバックURL: 

"こっちにもブログペットをつけてみよう"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "こっちにもブログペットをつけてみよう"

それ、、ねずみなんですね???w
ねずみにしては動きが遅いのでちょっと笑えますw
ビーバーとかあったらつけたいかもしれないです。
カワウソとか。。

  •   りんこ
  • 2005年02月19日 21:12

えっと・・・パンダ希望です!!!

  •   にゃにゃ
  • 2005年02月20日 17:33

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •