2004年08月31日

アテネオリンピック閉幕

日本のメダルラッシュに沸いたオリンピックも幕を閉じた。過去最多のメダルを獲得したロサンゼルス大会を抜いて37個のメダル、金メダルは最後室伏の繰上げ金メダルによってこれも過去最多の東京オリンピックに並ぶ16個だった。シドニー大会が金メダルわずか5個、金銀銅合わせても18個だったことを考えると、今回の日本選手の活躍は凄い。
当初開幕までに間に合うのかという不安も取り沙汰された会場や周辺の設備もなんとか無事に間に合い、途中警備の杜撰さなどもメディアで取り上げられたりしたが、どうにか恰好はついたようだ。

ただ最後の男子マラソンでトップを走っていたブラジルのリマ選手が暴漢に走行を妨害されて沿道まで押し出されるという前代未聞の珍事件が発生した。これも警備の甘さと言われても仕方ない。ただ救いなのは、この事件に関して多くの人がリマ選手に対して好意的なこと、そして本人がこの結果に満足しているというように、決して腐らなかったことだ。もしあの時点でレースを棄権していたらかなり後味の悪いものになったと思う。だがペースを完全に乱されたあとでも諦めずにゴールにたどり着いたことで、彼は金メダル以上の名声を手にしたと思う。

国際オリンピック委員会から特別メダルが授与されるようだが、ブラジルのオリンピック委員会はもう一個別の金メダルを要求しているらしい。それも国として考えればごもっとも。もしもあのときに暴漢に襲われなければ必ず金メダルになっていたかどうかは定かではない。しかし後続の選手からしてみれば、いきなり前を走っていたランナーが近づいていたらこれは俄然勢いを増すだろう。

ただ4年に一度の祭典なのに、終わってしまえばほとんど話題にも上らなくなるのは毎度のこと。次に話題になるのは4年後の北京が近づいてきた時なんだろうな。何事にも旬というのがあるらしい。それでも私は執拗にオリンピックの記事でも書いていようか。

banner_01.gif

2004年08月その他のエントリー

  1. 2004年08月29日

    1. 女子マラソン

  2. 2004年08月28日

    1. シンクロナイズドスイミング

  3. 2004年08月23日

    1. アテネオリンピック

  4. 2004年08月18日

    1. 近所迷惑

  5. 2004年08月17日

    1. 情婦

  6. 2004年08月15日

    1. なんだかジャパン

  7. 2004年08月12日

    1. 日航123便

  8. 2004年08月10日

    1. キルビル

    2. 猟奇的な彼女

    3. I am Sam

  9. 2004年08月09日

    1. DVDはいいな

  10. 2004年08月06日

    1. ラストサムライ

  11. 2004年08月03日

    1. ショーシャンクの空に